Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


2012後半

20120527210140386home.jpg


2012年後半は、海外で6個の展示会を入れた。
一つ一つ、こなしてゆくつもりです。






2012.05.27(Sun) - 雑記


諸々、、モロモロ

海外展をする様になると、一つ一つに、かなりの時間と労力が割かれて、国内展の4倍の疲労感があるので、


国内コンテストに出品する余裕が、だんだん、なくなってきました。旅をしながら、小品を書き込んでいる状態です。

今年は、絞り込んで、出品します。





逆に、海外コンテストには、今後、積極的に応募してゆきたいと思っています。

韓国個展来場2400名の熱気、友人によれば、インドのアートフェアー20万人来場という熱気、逆に沈滞した日本のアートの風景。

閉塞感が漂います。




7月のアメリカのサンタフェが終われば、一つの区切りで、そこで、一度休憩して、英気を養います。






2012.03.25(Sun) - 雑記


2012年前半予定

2012年前半 展示予定

2011年、前半で確定している展示予定です。


1月1日-3.31  KATSU vs WAA in kathmandu        (systema gallery kathmandu)
1月20日ー1月29日  現代美術選抜展            (systema gallery osaka)

2月         二人展                 (神戸芸術センター企画)

3月         KATSU ISHIDA soro exhibition   (gana art space 1F SEOUL)

4月         中美受賞者展              (銀座井上画廊)
           KATSU vs WAA in bangkok    (THAVIBU gallery in bangkok)
           黒色遊戯団 東京公演          (銀座あずま)
          ART FAIR kyoto , (ホテルモントレー京都) 

6月        大個展                  (SYSTEMA GALLERY 大阪)



 


2011.12.19(Mon) - 雑記


休息

疾風怒涛の2年も、過ぎようとしていますが、
今月は筆を握らないと決めて、休息中です。

1年目は、絵を描くこと、、
2年目は、常設的な展示場所を作りながら、絵を描くこと、、

そういう、ステップで来ましたが、、

来年は、、いよいよ、絵を売るという作業に入ります。
世界の果てであれ、、個展やグループ展やアートフェアーに、どんどん出て行こうと思っています。
現在でも100人ほどが、自分の絵を飾ってくれていますが、、地球の果てに並んでいれば、それも、
また愉快だろうと思います。





デザインの世界でも、、コピーに悩まされましたが、絵の世界でも同じようなものかと、
俯瞰して思い始めています。中心部では、、知られるようになって、、そういうことは余りありませんが、辺境ではまだまだ、知られていないなというのが実感です。
デザインの世界では、店持ちのデザイナーなど50人もいませんでしたから、お互いの仁義というのは、それなりに守られてきましたが、といって、同じように、店無しの辺境では、、色々とありました。
絵となると、まあ、店無しが何十万人もいるわけで、これは、大変だというのが実感です。




ともかくも、十分休息して、、旅をする体力を養っておくのが、年内の仕事かな、、ということで、
絵を描きながら旅をする、、という、希望の形が見えてきて、、、

maybe artist,,,来年は、旅します。

今日は、アトリエ整理しまして、絵の材料のかけているところを補って、、
準備だけは始めました。
12月から、絵を再開します。







2011.11.21(Mon) - 雑記


旅から戻りました。

一月ばかりの旅から戻りました。

バンコクーカトマンズと旅をしまして、システマギャラリーカトマンズのプレオープンしました。
1月1日に、本格オープンになります。

ネパールに、日本美術、アジア美術を紹介します。





2011.10.13(Thu) - 雑記


カレッジ

全速疾走しながら、、、



朧に、最終目的のカレッジが見えてきた。
ネパールに美大を作る。
作るのは、簡単なのだが、、後の、運営が難問だ。


まずは、ギャラリー、美術館を軌道に乗せながら、、
どの様な形で立ち上げるのか、複数案を頭に入れながら、、
人に合い、会話するという、疲れる作業が待っている。

語ってゆくにつれ、輪郭線が徐々に見えてくるという人生を過ごしてきた。

同じことを、繰り返すだけのことだ。




2011.08.25(Thu) - 雑記


美術館を作る

カトマンズで、美術館を作る準備に入ったが、作品の選択が極めて難しい。

ヨーロッパに洗脳された洋画の系譜でもなく、、アメリカに洗脳されたコンテンポラリーという意味不明の系譜でもなく、、日本国の絵画、、というものを集めると決めているから、、なかなかに難しい。

この国の風土から、日本的なものが一気に消し去られて、東京に昔の日本の影を残す部分を見つけるのが難しいように、美術の世界でも極めて困難で、、日本の絵画、、ニポニズム(Nipon-ism)を、世界に発信するには、絶対数が不足して困っている。

かって、岡倉天心が、禅、、という概念の上に、日本の絵画を世界に知らしめようとしたが、、成功したのかしなかったのか??? 確かに、雪舟や、浮世絵の再評価にはつながったかもしれないが、、国内の話で、世界に存在感を示しえたのか、はなはだ心もとない。

依然として美術館に行けば、ヨーロッパ絵画の占領地であって、近代美術館にゆけば、アメリカ絵画の植民地にしか過ぎない。

何が、本当の、ヨーロッパの絵画、アメリカの絵画に対峙して、遜色の無い、日本固有のグローバルに通用する絵画であるのか、、、、



う~~ん、、風景が、ぼやけて、漠然としている。







2011.08.10(Wed) - 雑記


海外個展準備

梱包




初めての海外個展の準備に入りました。

何せ初めての経験で、国内の個展とは違った緊張感があって、、痺れています。
とりあえずは、軽く軽くということで、できるだけ、シート状で持ち込んで、向こうでの
額装を中心に検討していますが、大きな作品の選択が、一番の問題で、、S50あたりを目安に、
そのまま、継続展示しても問題の無いものとなって、意外と、50号というのは余りかき上げていないな
と、気がついています。大作主義では100号以上なら結構去るのですが、、、


8月の末までには送り出して、9月の中旬には現地に入って、2週間ほどで準備をおえようと、
鉢巻です。





2011.08.06(Sat) - 雑記



無題




たまには観客を忘れて、、
思いっきり、、、心のソウルを歌ってみたい。









2011.07.11(Mon) - 雑記


ソウル48個所、香港48か所、お遍路

ohennro.jpg


2012.6.22--7.4

韓国48ギャラリー、香港48ギャラリー、お遍路の旅。
お寺でなく、画廊お遍路。いずれにしろ、足は棒になる。棒に当たるのかどうかは、不明の旅。
香港のお遍路が、なかなか大変。
国によって、好みの絵が違うのは民族性か。マンガ全盛。






2011.06.30(Thu) - 雑記


2011.後半

2011年は、公募展、コンテストから、個展、グループ展に軸足を移しつつありますが、、
ここからは、ゆっくりと、大きな作品は、年に4-5点程度に絞って、じっくりと、絵を描こうと思います。


そろそろ、1年ほど、お絵かきに当てて、我慢してきた、旅の時間を復活させたいと、思います。




2011.06.13(Mon) - 雑記


2011.5月の東京

4月末から5月にかけて
東京で、色々重なります。


4月26日ーー5月2日 上野の森美術館大賞展 S100 1点展示
4月27日ーー5月9日 国展(六本木国立新美術館)F130号1点展示
5月3日ーー5月8日  個展(熊谷守一美術館) 








2011.04.29(Fri) - 雑記


画業2年目始まりました。

画業2年目始まりました。



ともかくも、疾風怒涛の一年は、終わりまして、画業2年目が始まりました。

何のために、50-100人ほどにしか見えもらえない個展を開くかのとか、、
何故、公募展に応募するのとか、、様々な、新しい疑問を抱きながらのスタートです、。




1年目の区切

<大個展、、、かもしれない>

も、終わりまして、また出品の季節を迎えます。


走りながら、原点、に戻って、
考えながら、今年も描き続けます。






2011.03.01(Tue) - 雑記


SYSTEMA  GALLERY

systema gallery23のコピー




ギャラリー、2011年、大阪とネパールカトマンズを繋いで、オープンします。
詳細は、下記から。




SYSTEMA  GALLERY







2010.09.01(Wed) - 雑記


国展 大阪巡回展   2010.6

20100530123449322.jpg



















































.










2010.06.05(Sat) - 雑記





/
